カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

フランダースの犬のネロが会いたかった絵に会ってきました♪~ベルギー音楽の旅5

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ブリュッセルからIC列車に約40分乗ると、

世界一美しいと言われる鉄道の大聖堂、アントワープ中央駅へ着きました。

 

目的のノートルダム寺院まで歩く道すがら、ピアノの音がしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

足元はこんな感じ^^ひとりバンドマンです。

すごいアイディアですよね~。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しばらく歩くとネロとパトラッシュの記念碑を見つけました。

アントワープは、フランダースの犬の物語の舞台となった町です。

原作の結末は悲しすぎるものらしく、ベルギーでは紹介されていなかったそう。

私も子供の頃、大泣きしながら見たカルピス劇場。

その放映後より日本人が続々とこの街を訪れたことで有名に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(雨上がりで光ってよく見えませんね。。(^^;)

 

ノートルダム大聖堂 着きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

170年もの年月をかけて作られたという大聖堂は、

どこを見渡しても美しくため息がでました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これが、ネロが一番見たかったルーベンスの「キリストの降架」です。

 

 

%e2%98%85%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%ae%e9%99%8d%e6%9e%b6

 

そして、ついにあの絵が見えてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こちらは、「マリア被昇天」。

天使たちによって運ばれていく聖母マリアの絵。

ネロとパトラッシュが最期に見上げたであろう場所から。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

時間が許せばもっとこの絵の前にいたかった。

名画の力は、本当に凄いです。

 

この絵を描いたルーベンスの晩年の家にも行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

王の画家にして画家の王と呼ばれて、特使として諸外国を巡ったルーベンス。

富も名声も手にしながら、晩年は痛風に苦しみ、

最晩年はほぼこの邸宅で過ごしたと言われています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

窓から見える美しい庭園をどのような気持ちで眺めていたのでしょうか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

[ フランダースの犬のネロが会いたかった絵に会ってきました♪~ベ... ]旅のアルバム, 2016/10/05 23:18